今年の遠足は大型バスに乗って、武蔵村山市の野山北公園に行ってきました。
 森の遊び場でたくさん体を動かして遊びました。遊具よりもドングリ拾いや虫に夢中という子も・・・子どもの興味は様々です。 
 お腹が空いたら、お昼のお弁当。お外で食べる、おうちの人に作ってもらったお弁当は格別です。
 お弁当の後は、長い滑り台へ、結構スピードが出るので怖いような、でも楽しくてまたチャレンジします。この後、残念ながら雨が降ってきたので、予定を変更してドライブしながら、モノレールや横田基地の飛行機を車窓から眺めつつ帰ってきました。
 母の日制作として、年長ゆり組では、フラワーアレンジメントを作りました。地元でお花の投げ入れやアレンジを指導してくださる、「花あそび花寿庵」の宮野先生にちょっと本格的に、そして楽しく教えてもらいました。カーネーションにギボウシやシャガ、モミジの若葉も使ってきれいに飾りました。同じ植物を使っても仕上がりは人それぞれ、個性的なアレンジが出来上がりました。
 母の日、父の日もいろいろな意見もあるようですが、よしの保育園ではやはり自分の命があるのは両親のおかげ、そして成長を支えてくれるすべての人に感謝する心の大切さを伝えるきっかけにしています。